mikanのお気楽♪雑記帳

ゆるっと日記のような、日々のことを書きます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の料理:ゴーヤの甘辛煮

久しぶりにゴーヤを購入したので、このような甘辛煮を作りました。 今回レシピは手持ちのものを使用しています。(↓ネット上に公開不可能レシピなので、似ているレシピを紹介しているところを貼り付けておきます。) www.kateiryouri.com ※作り方がほぼ同じ…

ベストかき氷2023

ベストアイス2023 に書けばいいんじゃない?って言われそうですけど、私の中でアイスクリームとかき氷は別の物。フロートはかき氷がメインなのでかき氷枠という変な切り分けです。 7月25日のかき氷の日に書きたかったのに、忘れていたわけでは断じてないので…

今週のお題「ベストアイス2023」

今週のお題「ベストアイス2023」 基本はバニラアイスが好きです。最近のお気に入りはこの3つです。 ■ソフトクリーム ソフトクリームが食べたくて試しに食べてみたらおいしかった♪ この下のコーンがワッフルじゃないほうが食べたかったので…。 ワッフルはワ…

DTPのようなものを楽しむ(趣味)

またまたこの前とは別の贈り物の準備をしております。 本日のお楽しみは包装の一部?のような、DTPのようなものでございます。 ※DTPとは、パソコン上で印刷物のデータを制作すること。ちなみに私はフォトショエレメンツを使用しています。イラレが高くて…

資格勉強(メンタルヘルスマネジメント)の進捗

ようやく4章が終わりそうなところまでやってきました。 今日もすでに眠すぎるので、ここに書きつつ勉強させていただきますzzz 1.進捗について 最初に立てた予定だと今日は5章の最後のほうをやっているハズですが、1章分遅れております。8月2日に7章すべ…

今日のお茶:ポンパドールのローズヒップハイビスカス(ハーブ茶)

あれ?茶積してた中になかったやつじゃない?と突っ込まれたら、4箱も増えてしまったため、ぐうの音もでないmikanです。。。 これでもオレンジの紅茶は一つ減ったんだけどね~。(^^;) mikan2023.hateblo.jp 気を取り直して参りましょう。 実はですね、TW…

超個人的な勉強用BGMを少しあげてみる

勉強時に音楽聞きたくなったらそのとき聞きたいものを聞きます。比較的最近聞いたやつをおいておきます。最初以外はゲームBGMばっかり(笑)ですが、実際に聞いている頻度的にはノーマルなやつのほうが多いです。 ■ノーマルBGM動画は見ていない。カーテンの…

ミルクポテトサラダがおいしかった!

nichinichi-magazine.com 生タマネギはアウト&マヨネーズあまり入れないのが好きなので、このレシピめちゃくちゃ気になる! しかもすし酢!酢は夏に良いし、これすごく気になるーーーーーー!!! で、作りました。 なんということでしょう。レシピの写真と…

かぼちゃケーキ食べた感想

本日の朝ご飯の一部。 かぼちゃケーキでしたが、普通のケーキと違ってコーンブレッドが入っているので不思議な食感があります。パウンドケーキをケーキ率10とすると、これはケーキ率7か8くらい。コーンブレッドでちょっとだけパンみたいな気分になります…

ようやく辿り着いたかぼちゃパン、改め、かぼちゃケーキ

こんにちばんは! 先日かぼちゃの種と戦おうとして、洗ったところで睡魔に負けたmikanです。(-_-)zzz mikan2023.hateblo.jp 本日の結果からいいますと、種との戦いに惨敗し、かぼちゃのパン改めかぼちゃのケーキはおそらく勝利したんじゃないでしょうか。(…

かぼちゃパンと思っていたハズが、かぼちゃの種に脱線中。

以前「パンが気になる」でリンクを貼っていた、「かぼちゃのパン(夏の体力回復に)」がずっと気になって気になって、勉強に手がつかない(モチベが下がっているだけ?)ので、今日こそは作ろう!と意気込んでおりました。 mikan2023.hateblo.jp あ、動画は…

今日のお茶?:ふるさとレモン、ふるさとはっさく

夏はビタミンCを定期的にとりたくなりますね! shop.tau-hiroshima.jp 冬に買っていた、ふるさとレモンを飲んでます。うっかり忘れていて賞味期限切れそうなことに気づいて、慌ててのんでいるのでは断じてないのであります…。 個人的にはもう少し甘さ控えめ…

包装を楽しむ(趣味)

本日は贈り物の包装を楽しみました。 包装と工作が紙一重状態から、がっつり工作になることもありますが、今回はリボンかけ&シール貼るだけの簡単な包装でしたのでささっと終わったはず…。 なんですが、気が付けば時間が過ぎていて、慌ててブログを書いてお…

今日のお茶:パッカのフレッシュスタート(ハーブティー)

白茶を探していたときに購入したノンカフェインのハーブティー。 以前飲んだ全然別のお茶ですが、レモングラスが入っていたものはさっぱりしていておいしかったので、試しに購入してみました。 原材料の最初がレモングラスだったからレモングラスが強いのか…

夏の工作:100均一素材で作るマイクラのチェストの作り方

100均素材でマイクラのチェストを作成✨#マイクラ #工作 pic.twitter.com/S715gc3Cb2 — mikan (@mikan3_e) 2022年8月13日 2022年夏に作ったマイクラのチェストの作り方、忘備録として詳細を載せておきます。 メイン素材の箱とマステ黒は手に入らなくなる可能…

「エアコンの防カビスキマワイパー」を使ったエアコンのお掃除

暑いですね。 クーラーを使用するために、今年もエアコンのお掃除をしました。 ずっと前にテレビでエアコンのカビについて聞いて以来、エアコンの掃除をできる範囲でするようになりました。 それまではフィルターの掃除をちょろっとしかしたことがなかったの…

カルディの「モカキリマンジャロ コーヒーゼリー」を入手しました

www.kaldi.co.jp そろそろ友人・知人の誕生日がくるので贈り物を探していました。 基本的にコーヒーが飲めない人は少ないし好きな人も多いので、よくコーヒーを贈るのですが、毎年贈っているとなんとなく「毎回同じものだと飽きるのではないか?!」と私の内…

休日にやりたいことを考えた結果、「理性(やるべき)と本能(やりたい)のバランスを大切にする」にたどり着いた

ガンダムの水星の魔女でスレッタも書いていたので、やりたいことリストを書いてみた。 といっても、この3連休でやりたいことなのですが、いつも圧倒的に時間が足りなくなるので、優先すべきものを整理してみようかと書くことにしたので意図は違いますが……。…

今週末から第7回のフェスですよ~!(スプラ3)

第7回フェスの開催が決定した!お題は「アイスといえば? バニラ vs ストロベリー vs チョコミント」。期間は、7月15日(土)9:00~7月17日(月)9:00の48時間だ。夏にぴったりのこのお題。みなさんの推しフレーバーを、勝利に導いてほしい! pic.twitter.com/u…

今日のお茶:クリッパーのアッサムブレンドデカフェ(紅茶)

白茶を探していたときに見つけた、デカフェのアッサムティー。 実はアッサムがかなり好きです。 そもそも紅茶に最初にプチハマりしたのが、高校生の時に読んだ「紅茶王子」という漫画でしたから、その影響もあるのでしょう。(笑) そんなことはさておき、夜…

ウルトラではなくガチな湖池屋のポテチを入手しました

右の本家をスーパーで見かけて、思わず買ってしまいました。。。 裏を見る限りサイズ、量、内容は同じようです。 価格は約1/3程度で入手できます(笑) ……写真が撮りたかっただけかもしれません。 無駄遣いはほどほどにしましょう、という教訓のような出来事…

この夏を乗り切るためのアイテム(接触冷感タオル)を手に入れた!

このところの雨は物凄かったですね。 ジメジメしているものの日中の気温はやはり雨や曇りでそこまで上がらないことが多かったようですが、今のところ週間天気予報を見る限り、これから少しずつ晴れも増えてきそうです。 アイスネックリング クールネックリン…

「大量に覚えて絶対忘れない「紙1枚」勉強法」を読んだ感想

タイトル:大量に覚えて絶対忘れない「紙1枚」勉強法 著者:棚田 健大郎 発売日:2022/2/8 以下感想。 ・これから資格勉強をする人で、机に座って長時間勉強に苦手意識がある人や、どう勉強するといいかと悩む人、効率の良い勉強方法を探している人が読むと…

「超効率 耳 勉強法」を読んだ感想

タイトル:超効率 耳 勉強法 著者:上田渉 発売日:2022/7/22 以下感想。 ・先日読んだ「紙一枚勉強法」と同様に耳からの勉強を勧めているが、なぜ耳からがよいのか?を理論的に説明してくれている。 ・耳で聞く勉強と紙の本(ノート)の両方を併用するのが…

今日のお茶:アーマッドティーのアップルティー(紅茶)

以前トワイニングのアップルアロマティックティーが好きで良く飲んでいましたが、全然見かけなくなりました。 以前といっても数年単位で前でした。写真、撮っておけばよかった…。 www.atpress.ne.jp ドライアップルの果肉が入った紅茶で、似たようなものがな…

今日は睡眠を優先することにします。zzz

一爆十寒だとか、なんだとか色々書いておいてなんですが、もう眠いです。 mikan2023.hateblo.jp 一朝一夕では続けるのは難しいこともあるというのが身に染みてわかりますね。 でも睡眠時間が減っているので、少し頑張りすぎているのだと思います。 こうなる…

今日のお茶:マリアージュフレールのマルコポーロ(紅茶)

本日のお茶はマリアージュフレールのマルコポーロです。 この巾着になっているのがすごく珍しいですよね。 これはとってもお高いので、今年のお正月に福袋の代わりとして、すごく勇気を出して買いましたが、「買ってよかった!」と半年経った今も思います。 …

勉強が進んでいる気がしない時の解決方法

数日前に一爆十寒という言葉について書きました。 mikan2023.hateblo.jp この中で資格勉強が進んでいる気がしないと言っていましたが、それの解決方法を見つけました! それは「大量に覚えて絶対忘れない紙1枚勉強法」に書いてあったようです。 大量に覚え…

いまさらですが、高校で情報が必修になったことを知りました

おはにちばんわ! これでも一応情報系職の端くれmikanです。本日初めて、高校で情報が必修になったと知りました…。(遅い…。)時代は変わりましたね。 www.mext.go.jp 高校生ですから、親世代の方が教えるとか子供に聞かれるということは、小学生よりはない…

ブログも資格勉強もきっと一爆十寒

今日は動画を見ていて、「一爆十寒」という言葉を知りました。 一爆十寒(いちばくじっかん)とは、「少しの間努力しても長い間怠れば成功しないということ」だそうです。 なんだか聞いたときにどきっとしました。 というのも、 私はまだブログを始めて、よ…