mikanのお気楽♪雑記帳

ゆるっと日記のような、日々のことを書きます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

暑くて溶けそう。ゲーム記録、簡単バジルパスタを作る。(日記)

10月30日(月)~11月5日(日)頃の日記。 寒かったはずなんで、冬布団を出したけど、週末は部屋の温度が28℃になり、暖かすぎて溶けそうなmikanです。 アイスが美味しい! 1.家計簿付け完了 当初付け始めたのは9月半ば頃でしたが、10月分まで終わらせるこ…

最近作業中に聞いた音楽リンク集♪

最近作業中に聞いたBGMリンク集です。 休日の朝とかから家計簿付けたり、なんか作業するときに聞いていました。 これを聞いていた時間より、スプラの待ち時間がなかなか有効活用されていた気するのは気のせいか……(笑) 勉強したい場合は歌がないほうが個人…

スプラのハロウィンフェスと片付けとスパイファミリー(日記)

10月23日(月)~29日(日)頃の日記……というか、ほぼゲーム記録とアニメと片付けを毎回書いているので趣味の進捗報告ですね。 本人は飽きなくても、読むほうは飽きるよ!な感じかもしれません。 1.スプラのハロインフェスに参加 ハロウィンフェス「友だち…

楽しいことが起こらないかなとか、あんまりいいことがないと思うときに思い出したいこと。

人生は良いことが半分、良くないことが半分という。 ポジティブ3:ネガティブ1で、ちょうどつり合いがとれるともいう。 つまり、 人生は良いことと、良くないことの出来事自体は半分だったとしても、人間は楽しくないほうが多いようにどうしても感じてしま…

今日のお茶:アーマッドのイングリッシュティーNo.1(紅茶)

紅茶界では有名なアーマッドですが、近場のスーパーで常時取り扱われているのは1か所という地方住民のmikanです。 近場のスーパーで取り扱われていると言っても、よく行くところだと、ダージリンとアールグレイしかないので、普段行かない輸入食品取扱のお…

ゲーム三昧とご飯と睡眠……って半分以上本能がやりたいことやってた…。(日記)

MFゴーストを繰り返し見すぎたmikanです。タイトル書いてみたら、人間の3大欲求のうち2つが入っていたので、半分以上本能のままに生きていたんだな……と思いました。理性カムバック!10月16日(月)~22日(日)頃の日記として、まとめて記載します。 1.…

マイクラと、片付けと、MFゴーストが面白い!!(日記)

3連休は偉大だなぁと実感しているmikanです。 10月9日(月)~15日(日)頃の日記として、まとめて記載します。 1.マイクラ 製鉄所をやっと完成させて放置すれば鉄が手に入るようになりました。 もともとオークの原木を使う予定が、クリエで色確認してみた…

今日のお茶:伊藤園のアールグレイ&オレンジ(紅茶)

全部飲み切ってしまい、今年の分が早くでないかな~と思っているmikanです。 毎日紅茶をボトルに入れて持っていくので、近年大活躍しているアールグレイ&オレンジについて紹介します。 毎日紅茶を入れていきますが、毎日同じ茶葉は飽きてしまうので、フルー…

マイクラ記録mikaクラ3 No.001

■マイクラ記録mikaクラ3 No.0012023年10月7日(土)~10月9日(月)マイクラVer1.20の序盤の記録 急にマイクラがやりたくなった。 ちなみにマイクラ専用のブログを以前していた(Ver1.17頃:mikaクラ1)が、忙しかったりすると全然進まないし、楽しくない時…

PowerPoint Design Book(パワーポイントデザインブック)を読んだ感想

タイトル:PowerPoint Design Book 伝わるビジュアルをつくる考え方と技術のすべて 著者:山内俊幸 発売日:2022/11/23 以下感想。 ・パワポをセンスよく作りたい人、デザインについてあんまり学んだことがない人、復習したい人にお勧めの一冊。個人的には電…

今、干し芋にハマっている

おはにちばんは! どうにも疲れの抜けないmikanです。orz 疲れたときは、おいしいものを食べる!ということで、今ハマっている干し芋を紹介します。確かに美味しいし、秋の味覚なんだけどね、きっと皆が想像していたオイシイモノではないような…(。´・ω・)? so…

FFRKの9周年グッズプレゼントキャンペーンに当たって嬉しい

第1弾と第3弾のガチャで今一つ欲しいものが当たらなかったのは、これのためだったのか!!!!!と思っているmikanです。 メッセージ見てしばらく、詐欺じゃないよね?!と見直していました(笑) こちらこそ、ありがとうございます!!!(*゚ ▽ ゚*) 【こち…

お気に入りのカレンダーと手帳を買った!

もう来年のカレンダーと手帳の販売時期ですね。 人気があるものはすぐに売れてしまうので1つか2つくらいなら買いすぎた?となってしまっても買っておいたほうが安心なmikanです。 というわけで、今回購入したお気に入りのカレンダーと手帳はこれです! ダ…

いつもの(焼きそば)が旨くなるを作ってみた

あれだけ鶏が…とリンクを探していたのに、作ったのは焼きそばでした(笑)いやぁ、、、緑茶入れるのやってみたくて…。 mikan2023.hateblo.jp www.youtube.com これを見て、作ったのがこちら。 あ、なんか量が少ない、と思いました? 実は写真を撮るのを忘れ…

「家族で挑戦 マンガ 暮らしがよくなる片づけ」を読んだ感想

タイトル:家族で挑戦マンガ 暮らしが良くなる片づけ 著者:うだひろえ 監修:整理収納アドバイザー 水谷妙子 発売日:2022/2/4 以下感想。 ・色々な片付け本読んだんですが、どれもなんか上手くいかず、私は今、過去最高のリバウンド?になっている状態なの…

気になった鶏と豚などのレシピ集

おはにちばんは!試験が終わり、急に再開ができず休息中でしたmikanです。 そろそろ復活をできる範囲でしていければいいなぁと思うので、ちょいちょい思うことや、調べたことなどを書いていこうと思います。今、仕事が忙しく、残業もしていることも多いので…

無事に資格試験が終了したので感想を書いておく

開放感でいっぱいのmikanです。(*´▽`*) とりあえず、受かっているのか落ちているのかはまだ不明ではあるものの、試験は無事に終了しました。 問題については禁止されていて記載できませんので、試験を受けてみた感想を書いておきます。※あくまで私個人の感…

模擬試験(公式過去問使用)をしてみた(資格勉強:メンタルヘルスマネジメントⅡ種)

2023.8.26はいつものテキスト(本)ではなく、公式の過去問題集(本)にて模擬試験をしてみました。 ↓使ったのは2022年度版のこちらです。2023年度版が2023.8.29に出るようなので、これから受験される方は最新のものを買うほうが良さそうです。私の場合は今…

ローズヒップハイビスカスティーをジュースで割ってみた(もはや実験か研究?)

夏もそろそろ終わりに近づいていますね。 本日はタイトル通りのことをしましたので、レポート?しておきます。 (やらなくてもいいのに、夏の自由研究のようですね…。) mikan2023.hateblo.jp 前回紹介しましたローズヒップハイビスカスティーを作成しまして…

セールだったからって、ついゼルダ無双買ってしまった(日記)

8月20日までサマーセールでしたね。皆さんも何か買ってしまいましたか? 私は……やってしまいました。 金曜日にかなり勉強できまして、時間あるから…と、なんかやりたくなり、マイクラの1.20のバージョンやってなかったし、と起動してみたのですが、なんとな…

虹が見れた(2023.8.16)

14日のコピペなタイトルですが、本当に今日も虹が見れました。 会社帰りで家に近づくと雨が降り始めて、家にたどり着いた時には、まあまあ濡れていましたね…。ちなみに、写真を撮っている間も降っていました。 もうちょっとだけ振らずにいてくれたら!!と思…

虹が見れた(2023.8.14)

世間はお盆休みかと思いますが、今日も仕事のmikanです。 仕事終わって買い物した帰りにふと空をみたら虹が出ていました! 今日は雨は降っていませんし、日もかなり落ちた19時頃のことでした。 雨が降ったあとに陽が射すと、必ず空を見て虹が出ていないかチ…

スプラ3:明日からフェスですよ~!

第8回フェスの開催が決定したぞ!お題は「人生で大事なのは? 富 vs 名声 vs 愛」。期間は、8月12日(土)9:00~8月14日(月)9:00の48時間だ。過去に地域限定で行われた「愛 vs おカネ」の対決は、接戦の末に「愛」が勝利を収めた。今回は新勢力を迎えての全世…

勉強のモチベーション維持が難しい…。

おはにちばんは! どうにも勉強が進まなくなってしまっておりますmikanです。 100記事までは毎日書きたいと思っていたのですが、残念ながら方向転換せざるを得ない感じです。ひとまずブログよりも資格勉強を優先しようと思います。 全く更新しないということ…

アニメ:「デキる猫は今日も憂鬱」、「呪術廻戦」

資格勉強+その他諸々のストレスにてあまりにもやさぐれていたので、少々お休みをしていました。 ■「デキる猫は今日も憂鬱」 今期のアニメで面白いと聞いたので見てみたのですが、諭吉が便利すぎてガチで欲しいと思いました…。猫缶+誉め言葉であんな仕事を…

動画で勉強してみた感想(メンタルヘルスマネジメント2種)

以前紹介した動画を見た感想です。(書いていたのは↓コレです)あくまで私の個人的感想となります。 mikan2023.hateblo.jp 2種類紹介していましたので1つずついきましょう。 ■1つ目 www.youtube.com こちらはテキストに沿ってまとめられており、テキスト…

FFRK:サマーフェスティバルのイベント消化でミスリル貯めする

期間:2023年7月31日(月)15:00~ 8月14日(月)14:59 まで みなさんもう復刻ガチャは引きましたか? 私はすでに全部1回ずつ引いて、NEW究極3つとNEWD覚醒1つを入手しましたよ! ミスリル25個で引けるのでとってもお得ですよ~。日頃はミスリル溜めに専念…

おいもパウンドケーキ

先日のTHE☆夏の食べ物ゴーヤから一転して、秋を超☆先取りしております。 無塩バターの消費のためにお菓子を作っただけではないのであります。自分が毎日おやつ食べたかったなんてそんなことはないのでアリマス…。 うっかりゴマを生地に振りかけておくのを忘…

今日の料理:ゴーヤの甘辛煮

久しぶりにゴーヤを購入したので、このような甘辛煮を作りました。 今回レシピは手持ちのものを使用しています。(↓ネット上に公開不可能レシピなので、似ているレシピを紹介しているところを貼り付けておきます。) www.kateiryouri.com ※作り方がほぼ同じ…

ベストかき氷2023

ベストアイス2023 に書けばいいんじゃない?って言われそうですけど、私の中でアイスクリームとかき氷は別の物。フロートはかき氷がメインなのでかき氷枠という変な切り分けです。 7月25日のかき氷の日に書きたかったのに、忘れていたわけでは断じてないので…