mikanのお気楽♪雑記帳

ゆるっと日記のような、日々のことを書きます。

無事に資格試験が終了したので感想を書いておく

開放感でいっぱいのmikanです。(*´▽`*)

とりあえず、受かっているのか落ちているのかはまだ不明ではあるものの、試験は無事に終了しました。資格試験を終えた感想

問題については禁止されていて記載できませんので、試験を受けてみた感想を書いておきます。
※あくまで私個人の感想です。人によっては全く真逆の意見になることもあると思いますので、一つの参考としてどうぞ^^。

 

・過去問題集はやっておいてよかった!
 自分はこのあたりが苦手だと過去問で感じたところを直前に読み直しと、解説を読んでいたおかげで解けた部分があったので…。あと、問題の出され方に慣れていたので過去問せずに受けていたらもっと慌てていたと思います

・試験直後に参考書にこんなの載ってた?!と読み返してみるとばっちり載っていたものもありました…。参考書をもっと完璧に覚えていればもう少し点が取れたのでは?!と思います。

・参考書に載っている言葉でわからないもの、理解していないものは調べて理解しておくと役立つ可能性がある。もちろん調べた量に対しての効果は少ないと感じるかもしれませんが、「紙一枚勉強法」の中に書いてあったように、周辺知識までやっておくのは大切だと思いました。

・以上のちょっとずつやっていてよかった部分とか見直ししたことで、この問題は解けた!と思えるものが数問ありました。逆に、この問題は自信満々でこれだと思ってたけど間違ってたーーーーーッ!ってものも数問ありました。やはりもう少し勉強していればなぁ…と思ったのは間違いないです。
アレですね、部活の試合のあと、もっと練習しておけばよかった!!と後悔するヤツと同じです。
それと、もうちょっと安心できるくらいになっておくと、運を天に任せるッ!的なところが減りますね…。
とはいえ、高校生時代に今の情報処理試験FE(全80問)で実際に鉛筆を転がして全問解いた人が50点取っていたことがあったので、選択問題においては運というものは確実に存在すると思っています。。。(ただ合格は6割以上なので合格は出来ていませんでしたし、その一回きりだったらしいのですが。)

・試験中にお腹が鳴る音がそれぞれ別方向から2回くらい聞こえたので、試験の時間に空腹で頭がまわらない。ということがないよう、備えたのは自分が落ち着いて解くために大事なことだったな…と思います。

以上。

 

今回の写真はフリー写真素材フォトックさんのところのを使わせていただいています。
リンクも不要だし、表記も不要なのですが、どこのを使ったのか個人的忘備録です。

www.photock.jp