mikanのお気楽♪雑記帳

ゆるっと日記のような、日々のことを書きます。

暑くて溶けそう。ゲーム記録、簡単バジルパスタを作る。(日記)

10月30日(月)~11月5日(日)頃の日記。

寒かったはずなんで、冬布団を出したけど、週末は部屋の温度が28℃になり、暖かすぎて溶けそうなmikanです。

アイスが美味しい!

 

1.家計簿付け完了

当初付け始めたのは9月半ば頃でしたが、10月分まで終わらせることに成功。

これでレシートが捨てられる!

ちょっぴりPCの机周りがスッキリしました。これはまた溜まるものなので、こまめにつけていけたらいいんですけど、仕事が忙しくなると、とたんにやる気がなくなるのが問題なんですよね…。

正直言えば、やる余裕がなくなるという感じですが、仕事が忙しくなりそうな怪しい気配がしているので、せめて今のうちに少しだけでも片付け進めたい気持ちがあるものの、今月末の予定のための準備があるので進捗ないかも。
ただ、予定の計画を立てるのは楽しいですよね!

 

2.買い物と健康

紅茶とりんごのケーキが半額だったのでいつも通り買ってしまうけれど、おやつは必需品なのでこれは必要経費ですね。
これが最近りんごがおいしい季節になってきたこともあり、以前よりもおいしいのでやめられない止まらない。

www.twinings-tea.jp

トワイニングの紅茶アソート買いそうになったけど、これはいつでも購入可能なので我慢。今月末に紅茶の買出しする予定なので、今は手元の紅茶を消費するほうに専念する。

X(元Twitter)を見ていて、色々流行っていたり、体調不良の方がいたり…。

紅茶の飲みすぎでカフェイン摂取過多や腎臓系の病気にならないように気をつけたい。紅茶でもカフェインレスなら水分摂取になるハズと思っているけど、大丈夫かなぁ…。

飲食に限らず、何事もバランスよくが大切だと改めて思う。

 

3.マイクラの進捗。

交易所のお肉屋さん。

交易所作る。天井とか整えてないけど、機能重視にしておく。だいぶダイヤ装備が近くなってきた。各職業2人ずつくらい欲しいし、司書さんは大勢必要なんで、もう少し各お店を小さくした方がいいかも。
見た目の良いおしゃれ建物に惹かれるけど、結局いつも機能寄りになるのでした(笑)

倉庫がちょっぴり改装される。

装備が整ったら廃坑に行きたいので、松明を大量生産するためにも木こり作業をしつつ、小麦生産→牛の畜産→革を頂き、倉庫に額縁つけた。

ようやっとここまできたか…という感じ。

あー、鶏狩るのが大変なので、にんじんとじゃがいもで全自動農場作りたいなぁ。

 

4.バジルスパゲティ(パスタ)

超手抜きお昼ご飯を作る。手抜き故に写真まで取り忘れたw
今度また機会があれば……。

レンチンで茹でられる容器を取り出し、水だけ入れて、スパゲティを茹でる。
※後で塩分入れるので茹でるときには入れません。
茹で終わったらお湯を切り、
オリーブオイルかけて混ぜる→
クレイジーソルトかけて混ぜる→
乾燥バジルをかけて混ぜる。
以上で完成!!(ほとんど茹で時間だけ。)

オリーブオイル以降のものは、好きなだけかけてますw
やってみようと思う方は味を見つつ試してくださいね。

 

これが簡単なのに、すごくおいしい!

後、バジルに合うトマトとチーズを一緒に食べて栄養バランスを若干整える。
クレイジーソルトを少し減らして(塩分減のため)、鮭フレーク使うとか、ハム使うとかすれば、もう少しタンパク質取れそうだなと思うが、今回は気分じゃなかったのでそのままいただく。

 

そういえば、バジルにはそんな栄養ないだろうとか思ってたけど、調べてみたら、以外にミネラルがあってビックリΣ(゚Д゚)。

葉っぱなのにタンパク質もゼロじゃなかったのか…。

ビタミンKと鉄分が多い!次いでカルシウムとマグネシウムもありました。

calorie.slism.jp

とはいえ、どんな食べ物の紹介時も必ずバランスよく…という文言がついてくるので、取りすぎには注意……と、上記2.の最後と同じ結論ですね。

www.sbfoods.co.jp