mikanのお気楽♪雑記帳

ゆるっと日記のような、日々のことを書きます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお茶:クリッパーのホワイトティー(白茶)

本日のお茶はクリッパーのホワイトティーです。 入れてみるとウーロン茶のような香りがします。でも色も味もウーロン茶とは違います。 名前の通りウーロン茶のような色ではなく透明度の高い黄色っぽい色です。 味は癖がなく、ほんのりと甘い、とても好きなお…

勉強のやる気を出すために、お気に入りの文具を買ってきた!

前回記載した通り、資格試験の勉強をする必要があります。 そんなわけで私の勉強用ノート100均(セリア)で売られているノートを買ってまいりました! ↓ちなみに勉強内容は過去記事をどうぞ。 mikan2023.hateblo.jp このノート、ちょっぴり割高です。(笑) …

資格試験対策で必要なこと

まず、今回私が購入した参考書はこちらです。 資格試験を受験することになりまして、受けるからにはやっぱり合格したいですよね。 それで色々調べていて、そういえば他の資格試験のときにも似たような状況だったことから、資格試験対策で基本的に必要なこと…

お手本通りに鳴けないウグイスに癒された話

基本的に仕事中は黙々とパソコンとにらめっこをする日々なのですが、たまに、お客様のところへ行くことがあります。 まぁ着いてしまえば、結局ほぼパソコンとにらめっこをするんですけどね…。(笑) 外出先は自動車でも自転車でも15分程度の場所なので、運…

手作りヨーグルト消費ケーキは甘さ控えめ

期限前のヨーグルトを消費するべく、レシピを見ながら作ってみました! ヨーグルトが5gくらい足りなかったけど、この程度ならこんな感じで一応作れます。 割れた上にへこみまくりな見栄えです。(笑)家で食べるものなので、少々見栄えがアレでも問題ありま…

「書く習慣」を読んだ感想

タイトル:書く習慣 ~自分と人生が変わるいちばん大切な文章力~ 著者:いしかわ ゆき 発売日:2021/8/31 以下感想。 ・書いてある内容は時代が大きく変わらない限りは使える内容だと思います。 ・「コンセンサス」、「アジェンダ」等の横文字は私も好きじ…

ヨーグルトを期限前に消費したい

この前パンを作ったときのヨーグルトが余っているので、またパンを作るか、お菓子を作るかで悩んでいます。 何か甘いおやつがいいかなぁ…と思ったので、グーグル先生に教えてもらいました。こういう時のネットって、本当に便利。 というわけで、気になったレ…

機動戦士ガンダム 水星の魔女Season2がクライマックス突入!

ツイッターで見たPVが良すぎたのであげておきたい! ◆◆━━━━━━━━━━━━『機動戦士ガンダム 水星の魔女』 Season2 クライマックスPV公開 ━━━━━━━━━━━━◆◆MBS/TBS系全国28局ネットにて毎週日曜午後5時放送中6月25日 第23話放送7月2日 Season2最終回(第24話)放送#水…

PUKKA(パッカ)ナイトタイムを飲んでみた(ハーブティー)

今日飲んだ、夜のお茶です。 PUKKA(パッカ)のナイトタイム。カフェインフリーです。名前からして夜用に作られたオーガニックハーブティーですね。 パッケージを確認したところ、5分抽出とあり、一番最初に飲んだときはこの通りにしたのですが、私には甘す…

FFRK生放送は見られなかったが、ミスリルのプレゼントにはまだ間に合う!

予想通り見られなかったFFRKの生放送のアーカイブを見ました。 www.youtube.com 生放送を見ていなくてもミスリル10個プレゼントがありました! すばらしい! 新魔石やら、クリスタル神技なるものが発表されて、色んな情報がありましたが地味に嬉しかったのは…

気になってたソーダブレッドを作ってみた!

さっそく「ソーダブレッド」なるものを作りました! ひとまず何も入れていないレシピ通りのものです。レシピは↓昨日の内容、または、一番下の参考元レシピをご参照ください。 mikan2023.hateblo.jp ご飯として食べたかったので、砂糖は昨日紹介したページの…

なんだかパンが気になる…。

なんだかパンが気になる……。 ので、簡単にできて美味しいレシピはないかなと散歩していて見つけたレシピのリンク集(忘備録)です。 sentencetonami.net このパンめちゃくちゃ簡単!しかも美味しいというのでやってみたい! www.youtube.com これも発酵なし…

星野珈琲店に行ってきた

久しぶりに友人に会う、ということで、「星野珈琲店」に行きました。 www.hoshinocoffee.com TVの番組だったのか、動画だったのか、どこで見たのか忘れてしまったのですが、どこかでご飯が美味しい!というを見たことがあり、気になっていましたので良い機会…

アマゾンプライムが便利すぎる

今週のお題「最近買った便利なもの」 ※↑これは画面のスクショです。 ずばり「アマゾンプライム」です! 今月の月初から、1番の目的としていたプライムビデオを楽しんでいるのですが、開始からずっと、1日1動画以上は見ているんですよね。 仕事で残業があ…

FFRKの第25回公式生放送は6月20日(火)20:00から

5日後の2023年6月20日(火)20:00から生放送とのこと。 もう25回目だそうですが、まだ一度も見たことがないので今回は見てみようか…と思ったけど、残業になりそうなので諦めの境地なmikanです。 この生放送ではミスリル50個を抽選で1000名にプレゼントとの…

読みたい本:鬼滅の刃14~23について

今週のお題「読みたい本」について書いてみます。 鬼滅の刃、今シーズンのアニメもそろそろ終わりそうなところに来ましたね。 早々に、本の話しじゃなかったのか?!と突っ込まれそうな状況ですが、私、鬼滅はアニメを見てから入った人なので、漫画は1~1…

「やました菓子店」に行きました

個人的に、甘さ控えめが好き!という人にお勧めのお店「やました菓子店」です。 外観はこんな感じで、お店の隣に駐車場(3台分)があります。 シンプルな外観にリースがアクセントでおしゃれですよね! このリース、季節ごとに変わっていて、いつも本当に素…

ビッグランに参加するとき気をつけること

忘備録を兼ねて、初心者~中級者くらいの人が気を付ける(考える)内容を記載してみたいと思います。 あくまで個人的に思った内容ですので、そこをご了承いただければ幸いです。 ビッグランに参加するときに気を付けること <初心者> ・日ごろから色んな武…

ビッグランの結果(2023.06.10~12)

ビッグラン、楽しく参加させていただきました! 個人的には頑張ったほうですが、上の方々は170代くらいまでいっているそうなので、銅のやつがもらえるかどうかってところでしょうか…。 このクマサン武器、強いけど最初全然上手く使えなくて大変でした 慣れて…

私のとうもろこしの実・粒の取り方(茹でた後)

先日のトウモロコシですが、私の好きな(我が家ではこう教えられた)実の取り方が、昔他の人と食べたときびっくりされたので書いておきます。 とうもろこしを綺麗に食べたい!という方に向いている実・粒の取り方です。 まずは2~3列をこんな感じで取りま…

とうもろこし がおいしいですよ~♪

本日は花金✨ スーパーに寄ったとき、最近としては比較的美味しそうなやつが安めのお値段で並んでいたので思わず衝動買いしてしまいました。 「え。花金はとうもろこし買う日?」と思う方が多いと思いますが、某漫画「銀の匙」でも語られていたように、野菜は…

そろそろ天命ナイトやろうかな…。

いつも参考にさせてもらっているジャスティンさんの動画が出た!ので、これを参考に天命ナイトにチャレンジしようかなと思います! www.youtube.com 正直、FFRKの攻略はジャスティンさんをはじめとした攻略者の方々の情報を参考にマネするので精一杯です(笑…

ビッグランは今週末!

スプラトゥーン3をたまにやってます。 今日はくじでプレートを当てました✨ たまにいいの出ると嬉しいですよね(^^) だいぶ、ゲソを使い込んだようです(笑) 週末のビッグランは6/10(土)午前9時~6/12(月)午前9時の予定。 新Seasonも始まりましたし…

今、アジサイが綺麗ですね

この前出かけた時のアジサイがとても綺麗だなと思いました。 私は今まで白いアジサイってあまり見たことがなかったし、束の間の晴れの日で、なんとなくキラキラして見えたんですよね。 植物は基本的に枯らしてしまいがちなので、通りすがりの色んな場所のお…

iPadの画面が自動回転しなかったのを解決した!

私の場合は以下をやったら改善できました!(iPadは第9世代です。) ①自動回転をロックしていないか確認 →右上の隅から下向きにスワイプ。鍵のマークが丸い矢印で囲まれたやつを確認。 →そもそもロックしていなかった。 ②自動回転するか確認 →HOME画面、もし…

「50歳からのブログ運営戦略:老後の不安をゼロにする10年ブログのすすめ」を読んだ感想

タイトル: 50歳からのブログ運営戦略 老後の不安をゼロにする10年ブログのすすめ 著者:Lyustyle 発売日:2021.9.11 以下感想。 ・「○○歳からの……」というタイトルの本は書いてある年齢より10歳前くらいの人が読むとより良い(効果的?)かなと思った。(も…

今日からはじめます。

とある本を読んで始めてみようと思いましたので思い立ったが吉日。 さっそく日記のような雑記帳ブログを初めてみようと思います。 まずは「続ける」こと。 忙しい日が続いてしばらく書けなくても、また同じこの場所で続けていければと思っています。 どうぞ…