mikanのお気楽♪雑記帳

ゆるっと日記のような、日々のことを書きます。

iPadの画面が自動回転しなかったのを解決した!

私の場合は以下をやったら改善できました!(iPadは第9世代です。)

①自動回転をロックしていないか確認

 →右上の隅から下向きにスワイプ。鍵のマークが丸い矢印で囲まれたやつを確認。

  →そもそもロックしていなかった。

②自動回転するか確認

 →HOME画面、もしくは対応アプリ(サファリやプライムビデオなど)を起動して横にしたり縦にしたりする。

  →まだ自動回転しない。(縦で固定されたまま)

③再起動する

 →電源長押しで電源OFFの表示がでるのでOFFにする。

  その後10~30秒程度は待ってから、電源ONにする。

④自動回転するか確認

 →HOME画面で横にした時点で自動回転しました!

 

そもそもなんでiPadで自動回転させたかったかというと、動画を見るときに横にしても縦表示のままで横向きにならなかったからです。

なので最初、「○○○○:アプリ名 横向きにならない」と検索していましたが、それだと①のロックに関する内容ばかりで解決できませんでした。これはそもそもアプリじゃなくて、iPad自体が横向きにしても回転しないんだなと、検索を「iPad 横向き画面にならない」とか「iPad 自動回転」とかに変更して、③にたどり着きました。

ちなみにOFFにしてから待つのは個人的な念のためのやつです。
PCではよく言われているちゃんと電力が切れてからにしようと思いまして…。
10秒は待つと言われているのでギリギリよりは、ちゃんと待ってから…というので10~30秒程度待ちました。

ちなみに、私がお世話になったURLはここ↓です。ありがとうございます<(_ _)>

www.tenorshare.net

詳しく知りたい方はどうぞこちらでご確認を~(^^)ノシ