mikanのお気楽♪雑記帳

ゆるっと日記のような、日々のことを書きます。

私のとうもろこしの実・粒の取り方(茹でた後)

先日のトウモロコシですが、私の好きな(我が家ではこう教えられた)実の取り方が、昔他の人と食べたときびっくりされたので書いておきます。

とうもろこしを綺麗に食べたい!という方に向いている実・粒の取り方です。

まずは2~3列をこんな感じで取ります。

3列取ったトウモロコシ

最初は取り辛いかもしれませんが、実の根本をねじるようにすれば大抵取れます。

この時、どうしても取れにくいものは少し早めに収穫された(成熟しきっていない状態の)ものなんだそうです。

端の列を実がない方に根本から倒す

端の列を実がない方に根本から倒せば、

一度に取れるとうもろこしの実・粒たち

こんな感じで、結構実と実がくっついた状態のものが1列分取れます!

最初の2~3列は遅いかもしれませんが、その後は早く実を取って食べることが出来ますし、リスのように口いっぱいに頬張ることも可能です(笑)

 

今はGoogle先生がいますから、さして珍しくはないと思いますが、うすい皮が残ってキレイに食べられないし、噛り付くのでとうもろこしは人前では食べにくいと嘆いていた人から本当にびっくりされたのは懐かしい思い出です。

 

食べたあとのとうもろこしの芯

ちなみに食べた後はこんな感じなので、やってみたい!という方がいましたらお試しくださいね。