mikanのお気楽♪雑記帳

ゆるっと日記のような、日々のことを書きます。

ビッグランに参加するとき気をつけること

忘備録を兼ねて、初心者~中級者くらいの人が気を付ける(考える)内容を記載してみたいと思います。

あくまで個人的に思った内容ですので、そこをご了承いただければ幸いです。

ビッグランの結果報告画面

 

ビッグランに参加するときに気を付けること

<初心者>

・日ごろから色んな武器を使用する(サーモンランで遊ぶ)

・バイトマニュアルを読んで、各大物シャケの倒し方を覚えておく

・特殊な状況があるので対処を覚えていく

・金イクラの納品ばかりしていてはクリアできないと心得る

 (ハコビヤとかヒカリバエとかの特殊な状況を除く)

 

初心者は準備をしっかりすることが大切です。

せめてバイトマニュアルは読んでから参加しましょう。

 

<中級者>

・ステージの特徴を覚える

 (ヒカリバエのとき必要な壁は必ず塗る、カタパッドやタワーの出現位置など)

・放置しては後々大惨事になる大物シャケは積極的に狩りに行く

・今の武器では倒しにくい大物シャケも、段差を上手く利用できないか等を考える

・コジャケを軽視しない

・足場の確保とシャケ討伐と納品のバランスを考える

・状況次第で行動を変える(仲間のアシストが必要か、敵を倒すべきか考える)

イカロールやイカ走りを使えるようになっておく

・ハコビヤは上手く利用する

 

攻略ページを見ると、コンテナに寄せて大物シャケを倒すとありますが、寄せすぎると初心者~中級者の集まりでは取返しがなかなかつかないです。

とはいえ、突っ込みすぎると高い確率でシャケにやられますし、状況的に突っ込まないわけにもいかないケースもあり、バランスが難しいですが中距離からは倒して良いと思います。生き残るのが最優先ですから。

後は倒しやすい武器の人に倒してほしいけど、向こうの持ち場から手が離せない場合もあります。

かといって放置すると取り返しがつかないケースも往々にしてありますのでなんとか倒せるようになっておくと危機的状況になる一歩手前で踏ん張れることがあります。

 

ちなみに上級者は安定して「でんせつ」レベルでいることかなと思います。

 

武器によって得意・不得意もありますし、状況もありますし、なぜか上手く立ち回れない時もあります。ただ、考えながらすることは必要だと思うんです。

基本的には遊んでいれば徐々に熟練度はある程度まで上がっていきますから、今より少し上になれるように立ち回り方を考えつつ楽しみたいと思います。

 

そういえば、今回のビッグランではサーモンランで時々出てくるドロシャケやグリルはなかった気がしますが、私が見なかっただけでしょうか?

前者は上位の金イクラ納品個数が跳ね上がりそうだし、後者は大惨事になりそうな予感しかないのでビッグランにはなくてもいいかなとは思いますが(笑)

 

最後に、個人的に運営さんにお願いしたいことがあります。

途中で離脱した人がいた場合の全滅やノルマ未達成のとき、残ったメンバーに対してレギュラーマッチみたいに負け判定しない(レベル下げをしない)でほしいです。

あれ本当にクリアするの至難の業ですから……。

できれば改善をよろしくお願いいたします。<m(_ _)m>

 

2023.06.10~12のビッグランで銅いただきました

なんとか銅を貰えたということは上位50%に入っているので、一応私は中級者と言って差し支えないかなぁ…と思います。(周りの人に恵まれた時の結果ではありますが、多少の役割はこなせたはず…。)