mikanのお気楽♪雑記帳

ゆるっと日記のような、日々のことを書きます。

「50歳からのブログ運営戦略:老後の不安をゼロにする10年ブログのすすめ」を読んだ感想

タイトル:

50歳からのブログ運営戦略 老後の不安をゼロにする10年ブログのすすめ

著者:Lyustyle

発売日:2021.9.11

以下感想。

・「○○歳からの……」というタイトルの本は書いてある年齢より10歳前くらいの人が読むとより良い(効果的?)かなと思った。(もちろん該当年齢の方でもそれ以上の方でもブログ運営の初心者もしくは今からしようと思っている人には良いと思う。)

・前から疑問だったことだけど、ネットは不特定多数の人がいる、いわば公共の場所のようなものだと思っているので、日記(私情)をネットで書く意味ってあるかな?と思っていた。この本を読んだ後に思ったのは、日記の内容も種類があるということだと思う。
・「できるだけ新しい本を…」ということが本には書いてあったけれど、この本は戦略なので、まだやってみる価値があると思った。結果がどうなるかはやってみないとわからないし、たとえ結果がよくなかったとしても、やってみた経験は自分のものになるから。

・ひとまずやってみようとするのにネットと通信費を除けば費用がないので、一歩を踏み出しやすい。

 

そんなわけで、ブログについて何も知らないけど始めてみたい。ゆくゆくは収益化したい初心者~収益の仕組みを入れる前までの人が対象の本だと思いました。