mikanのお気楽♪雑記帳

ゆるっと日記のような、日々のことを書きます。

「やました菓子店」に行きました

個人的に、甘さ控えめが好き!という人にお勧めのお店「やました菓子店」です。

お店の外観

外観はこんな感じで、お店の隣に駐車場(3台分)があります。

 

シンプルな外観にリースがアクセントでおしゃれですよね!

このリース、季節ごとに変わっていて、いつも本当に素敵なリースが飾られています。

2023年6月10日に飾られていたリース

久万高原町にあるバウムクーヘンを中心としたお菓子屋さんで、地元の素材を生かしたお菓子作りをされているとのこと。

 

看板商品のバウムクーヘンは、期間限定(おそらく数量も限定?)で抹茶や、チョコの味違いがたまにあります。

6月10日に買いに行ったときは、抹茶のバウムクーヘンがありました!(*´▽`*)

抹茶のバウムクーヘン

私が購入したのは写真のような、すでに切ってくれている袋のパッケージのものですが、もちろんちゃんと箱入りの円状のままのもあります(笑)

バウムクーヘンの端っこなるものも売られていましたが、さすがにこれ以上は食べきれないので断念…。

店内には他の焼き菓子もちゃんとあります。
パッケージは季節に合わせてその時々で変わっていますが、ミニバッグになっていたり、ポーチになっていたりするものがあったり、箱入りのものもフクロウの形だったり、普通の四角い箱だけどおしゃれな箱とシンプルな箱があったこともありました。焼き菓子はもちろんセットだけでなくバラ売りもされています。

 

しかし、私がこのお店で一番推しているのは、なんといってもケーキなんです!
というわけで、今回購入したのはこちら。

やました菓子店さんのケーキたち

イチゴはもうないかと思っていましたが、イチゴのタルトもまだありました!
定番のイチゴショートに、栗が1個丸々入ったモンブランに、メロンをふんだんに入れてあるメロンショート、ふわふわなレアチーズ、パルフェカフェはココアのかかっているコーヒーゼリーが入ったやつです。

アーモンドが香ばしいシュークリームもかなり好きで、つい一緒に買ってしまいます。
ここに来たときだけはかなり限界以上の量を買ってしまい、一人では食べきれない上に、横への成長が著しくなりかねないので、家族にももちろん食べてもらっています。

やはり、おやつは至福の時間ですし、皆で食べれば怖くない!(笑)

 

お店のカード裏

お店のカード(裏)にある基本の定休日(火・水)以外にも臨時のお休みがあったり、祝日に合わせて変動していたりすることがありました。
営業日については↓こちら(インスタグラム)から確認できるので、行ってみたい方はどうぞ~。

https://www.instagram.com/yamashitakashiten/