mikanのお気楽♪雑記帳

ゆるっと日記のような、日々のことを書きます。

気になってたソーダブレッドを作ってみた!

さっそく「ソーダブレッド」なるものを作りました!

ソーダパン作ってみた

ひとまず何も入れていないレシピ通りのものです。
レシピは↓昨日の内容、または、一番下の参考元レシピをご参照ください。

mikan2023.hateblo.jp

 

ご飯として食べたかったので、砂糖は昨日紹介したページのレシピ参考元の分量である大さじ1(きび砂糖使用なので11g)に戻しています。

そのため、砂糖がちょっぴり少ないことから焼き色が少し薄くなるようです。
甘めなものが好きな場合や、おやつとして食べるなら、紹介したページのまま砂糖多めが良いかもしれません。
それと、今回はレシピの焼き時間通りで食べましたが、私の家のオーブンでは後5分くらい焼き時間を追加したほうがいいかも…。

 

混ぜるだけで本当に簡単に作れました。

ゴムベラで混ぜている途中に、砂糖とかがダマになってしまって上手く混ぜられず、両手で混ぜたらかなりベタベタだったので、ゴムベラのまま頑張るか、片手だけでやるか、食品用のナイロン袋かナイロン手袋を使うと良いかと思います。

いざ試食!

切るとこんな感じです。端っこをさっそく味見。

外はカリカリで中はモチモチしてて、素朴ながらもおいしい!

というか素朴だからこそ、ここから蜂蜜とかをかけたり、チョコやドライフルーツと一緒に食べればおやつになって、おかずと一緒に食べればご飯になれるという、アレンジし放題のパンです!

ああ、チーズもとっても合いそう…(*^q^*)

朝食では分厚く切りすぎて、サンドできず。

というわけで朝はちょっと厚く切ってしまったので、サンドは断念して食べました。

 

お昼は薄く切ってヒレカツサンドに。

お昼はさっきの半分くらいに切って、ヒレカツサンドです!(味付けはお好みソース)
ヒレカツはお惣菜使用(笑)
パンはさっきの半分くらいの厚みにしていますが、このくらいのほうが食べやすいですね。

自作なので小麦粉をふんだんに使っているから、この薄さでも私はお腹いっぱいです。

 

パンにキャラメルリゼ風ナッツを乗せてみた

さらにおやつとして、その辺にあったものを乗せてトースターで焼いてみました。
(一応自分の忘備録として分量も載せますが、かなり自分用の簡易バージョンです。)

・素焼きのミックスナッツ(20g程度)を包丁でカット

・砂糖(8g)

・お湯(小さじ1)

3つの材料を混ぜてから、パンに乗せて焼くだけです。焼き時間も温度もトースト設定のまま、焦げない程度にお好みのキャラメル具合で取り出せば問題ないかと。
ちゃんとフライパン等でキャラメルリゼにしたほうがおいしいと思いますが、これだとかなり簡単にできます。
分量はかなり甘みと油を抑えたものになりますので、甘めが好きな方はキャラメルリゼのレシピを検索して作るか、砂糖を増量して作るほうがお好みに合うと思います。

 

シンプルなのは本当にアレンジし放題で楽しいですね~^^

ソーダブレッド」は卵を使っていないので卵アレルギーの人も食べられます。
分量は分からないのですが、薄力粉を米粉に変換すればおそらく小麦粉アレルギーの人が食べられるパンにもなれるでしょう。

(以下ページを参考にした限りでは、ひとまず薄力粉100%:米粉80%程度で置き換えて作ってみて、その後で分量調整し、お好みの具合になるように改良すればよさそうな気がします。)

www.cotta.jp

ゲームで例えるなら、まるでゼルダの伝説BOWかTOTKのような、自由度の高いパンでした。(今、自由度高い=ゼルダのイメージなので…。)

 

↓元レシピはこれです。

www.kurashiru.com