mikanのお気楽♪雑記帳

ゆるっと日記のような、日々のことを書きます。

ミルクポテトサラダがおいしかった!

nichinichi-magazine.com

生タマネギはアウト&マヨネーズあまり入れないのが好きなので、このレシピめちゃくちゃ気になる!

しかもすし酢!酢は夏に良いし、これすごく気になるーーーーーー!!!

 

で、作りました。

ミルクポテトサラダの写真

なんということでしょう。
レシピの写真と同じような色合いで仕上がりました。
これ、きゅうりの緑と人参のオレンジがすごく鮮やかでキレイです。

 

味はレシピのところに書いていた通り、クリーミー!だけど、すこし甘酸っぱい!
牛乳感は全く感じないです。

(ただ、私は牛乳大好きなのであまり当てにはできません。)

このままも美味しいですが、塩・胡椒を少々追加が自分の好みに合う味になりました。

それにしても、マヨネーズなしでこんなになるのがすごく不思議。
味もいつもと違っていて楽しい♪


牛乳が足りなくて150mlで作りましたが問題なく作れました。レシピ通り作ったら味が今回とは違うのか、次の機会で試してみたいですね。
写真のキュウリは輪切りでしたが、手持ちのキュウリは大きすぎて半月切りじゃないと合わないなぁ…となりました(笑)

 

ずっと前に、県外出身の方が愛媛に来たとき、「野菜が大きい!」「(料理の)レシピにたまねぎ1個って書いてあるけど、大きいから1/4でいいよ!」と言っていた記憶が蘇ります。

そういえば料理系の動画で大きい野菜使ってるのって、ほとんどみたことがないかも?
「これは大きいやつで!」って動画内で言ってるやつとか、え?それ大きくないよね…?と、ひそかに思っていました。

あんまり大きいと見た目はよくないかもしれませんが、旬の時期はキュウリとかナスとか、大きいやつのほうが私はおいしいイメージです。やはり田舎ということなんでしょうか。

となりのトトロで、塩なしで「甘くておいしい」といっていた、そのままなんですよ。余談ですが、おいしい野菜ほど、シンプルな味付けが良いことも多いですね。

ちなみに、このポテトサラダを食べた家族は大の牛乳嫌いなのですが、一応食べれるとのことでした。
ただ、混ぜ方をミスったのか、最後に食べた下のほうがミルクっぽかったらしいので、ミルク嫌いの人にも出す場合には、上のほうだけにしておいたほうが良いかもしれません。
食べ終わってミルクの味を上書きするためにコーヒーを飲んだら、カフェオレのような味がした……とこぼしておりました。(笑)
ポテトサラダとコーヒーが合うなら、パンも付け足して、ザ☆朝食 にお勧めの一品となりますね。

 

ちなみに詳細は省きますが、じゃがいもは睡眠の質を上げてくれるとDAIGOさんの「賢者の睡眠」という本に書いてあったので、夜もお勧めです。(最適な食べ方ではないですが、油がないので、これもありだと思います。)