mikanのお気楽♪雑記帳

ゆるっと日記のような、日々のことを書きます。

手作りヨーグルト消費ケーキは甘さ控えめ

期限前のヨーグルトを消費するべく、レシピを見ながら作ってみました!

ヨーグルトが5gくらい足りなかったけど、この程度ならこんな感じで一応作れます。

ヨーグルトのケーキ

割れた上にへこみまくりな見栄えです。(笑)
家で食べるものなので、少々見栄えがアレでも問題ありません。

無精して、クッキングペーパーに油塗らなかったのと、片栗粉は家にあったサラサラ系のやつ使ったので、その影響もありそうですねぇ…。
お菓子作りの際は、カロリーオフ等の特殊なものを使うと上手くいかないことが多いんだそうです。)

ラニュー糖を一部きび砂糖に置き換えていますので、生地は本来のものより黄色っぽい感じです。

レシピは過去のリンク集の記事(※一番上のヨーグルトケーキ)または、一番下からどうぞ~。

mikan2023.hateblo.jp

 

レシピ記載の作成時間「焼くまで10分」は手慣れた人がした場合かと思います。

まあレシピの作成時間は大抵、住宅系の駅まで○○分と一緒でしょうか。
…ただ、私の手際が悪いだけの可能性も大いにありますけれども…。

そんなこんなで、私の場合はメレンゲを低速泡立てにしたこともあり、計量も含めての時間で1時間くらい?使いました(笑)

 

今まで作ったお菓子だと、焼く時間が長いレシピはほとんどなかったので、焼く時間の合計、1時間20分がどうにも長かった……。片付けをしてからも30分は確実に待つと思いますので、暇つぶしを用意することをお勧めします。

 

材料がほとんどヨーグルトな上に、お好みで入れる「レモン汁」を小さじ1/2程度入れてみたので酸味強めのお味で、手作りでよくある素朴なお味。こういう味、好きです!

2023.6.27追記
1日以上経ってから食べたらチーズケーキのような味になり、非常に美味しくなりました!チーズは入れてないけど、ヨーグルトとレモン汁の効果かと思います。
チーズケーキ食べたいときにこれを食べたら満足できそうなほどチーズ風でした。

レモン汁なしにして、砂糖を10gくらいなら減らしてもいけそうな気がしますね。甘みが欲しい場合は蜂蜜を少し入れてみるか、食べるときにかけてもいいかも。食べるときにかけるならジャムとかアイスもいいですね!

って、砂糖減らした想定だけど、何かかけたら総合的には増えてるのでは…?(笑)
甘さ控えめはどこにいった?!(言われる前に自ら突っ込む)

切り分けたほうが見栄えいい…(笑)

おやつのある生活はやはり嬉しいですね!(*´▽`*)

www.cotta.jp