mikanのお気楽♪雑記帳

ゆるっと日記のような、日々のことを書きます。

資格試験対策で必要なこと

まず、今回私が購入した参考書はこちらです。

今回買った参考書

資格試験を受験することになりまして、受けるからにはやっぱり合格したいですよね。

それで色々調べていて、そういえば他の資格試験のときにも似たような状況だったことから、資格試験対策で基本的に必要なことをまとめてみました。

ただ、試験の難易度や自分の状況(現状の理解度)で調査時間・勉強時間は変わってきますのであしからず。

■資格試験対策でやること(まとめ)

①試験内容について知る(試験自体の概要や開催場所、試験出題内容など)

②参考書や過去問等で勉強する

③苦手なところを知る

④参考書を見ずに、試験時間内に合格ラインまで点がとれるようになる

 

■今回調べた内容(忘備録)

最初の写真でわかりますが今回受験することになったのは「メンタルヘルスマネジメント検定2種」です。

忘備録を兼ねて、調べた内容をついでに載せておきます。

↓資格試験の公式サイトはこちらです。

www.mental-health.ne.jp

 

受験することになりましたが、どんな試験なのかさっぱりわからなかったので調べたことをまとめてみました。(2023.06.27調べ)

■試験について

大阪商工会議所が主催、日本商工会議所が後援している公的な認定試験。
2023年は第5版の内容から出題される。

■受験する試験:2種(ラインケアコース)

■試験の出題方法:選択問題(マークシート

■試験時間:2時間+説明30分

■問題数:50問

■配点:100点 ※100点中70点以上が合格ライン ちなみに合格率は50%くらい

■勉強時間:大体2か月くらい

※個人差はあると思いますが、アマゾン等で問題集を購入し、合格した人の声を読んでみたら大抵このくらい。後半で紹介している動画でも同じことが言われていました。

■勉強方法:参考書、アプリ

過去問について
・過去問集の本が一般販売されている
・Webでサンプルは入手(ダウンロード)可能 

アプリのコメントは少々古い問題が…というのが目についたので口コミ等から都度確認が必要。

■動画

まだちょっとずつしか見れていませんが、見つけたものを載せました。参考書なしの完全無料勉強の場合は強い味方になってくれそうです。


www.youtube.com


www.youtube.com

■注意すべきこと

・参考書、アプリ、動画でも同様だと思いますが、なるべく新しいものを参考にする。

 ※過去問が古すぎると参考にならないとの声が散見されました。

・古いものを使用しているなら、できれば最新の公式の参考書に新しい用語等がないかチェックしておくこと。

 

もし、同じ境遇の人がいましたら、合格目指して一緒に頑張りましょう!