mikanのお気楽♪雑記帳

ゆるっと日記のような、日々のことを書きます。

資格勉強(メンタルヘルスマネジメント)の進捗

ようやく4章が終わりそうなところまでやってきました。

今日もすでに眠すぎるので、ここに書きつつ勉強させていただきますzzz

 

1.進捗について

 最初に立てた予定だと今日は5章の最後のほうをやっているハズですが、1章分遅れております。8月2日に7章すべてを一通り終える予定だったので、次の土日が勝負どころになるかもしれません。
 紙1枚勉強法のやり方を完全に守れているわけではありませんが、勉強ができなくなるくらいなら、変更したほうが良いと思って復習を少なくしています。
8月5日以降は過去問を解きまくっていく予定なので、そこまでに間に合わせたいところです。

 

2.勉強方法について

 問題を解く→対象の章を朗読する ※必要があれば本に書き込み

 私が買ったのはテキストと問題が一緒に書いてある本なので、この方法にしました。できれば小さくても声に出すようにしていますが、声に出すのは無理でも、読んでいる感覚で読み進めています。

 時々テキスト内や解説内で、わからない用語、意味のわからない漢字、読めない漢字などがありますが、全て調べてテキストに記載しています。赤いシートつきなので赤で書かれているものは赤で同じくかいて、解説を黒で書くと赤いシートを使った時もちゃんと隠れるようにしています。後で生きてくるといいな…。

 

3.内容について

最初はなんか覚えることも多そう!と思っていましたが、後半は前の章で出たものの詳しい内容だったり、たまたま興味があって(アサーションの)本を読んで知っていたりして少し助かってるところもあります。数値や割合、法律の名前などは要チェックです。あと、出題数が多いところにも注意が必要ですね。

思わずスラムダンクの彦一くんが出てきますね「要チェックや!」って(笑)

 

今日はブログを書きながら読んだため、5章2まで到達しました!
ありがとうございます!m(_ _)m
いつもよりちょっと多めに進んだので明日は復習を中心にしよう。
うん、そうしようzzz