mikanのお気楽♪雑記帳

ゆるっと日記のような、日々のことを書きます。

DTPのようなものを楽しむ(趣味)

またまたこの前とは別の贈り物の準備をしております。

本日のお楽しみは包装の一部?のような、DTPのようなものでございます。

DTPとは、パソコン上で印刷物のデータを制作すること。
ちなみに私はフォトショエレメンツを使用しています。イラレが高くて手が出ないけど、あったらもう少し色々できるのにといつも思います…。とはいえ、もう何十年も前のバージョンしか触っていないので使えるかは疑問ですが。。。


「DTPがなんで贈り物の準備…?」って感じですよね。

例えば過去の簡単なやつの実例で、マイクラのチェストを作ったとき、コーヒーとレモネード的なものを中に入れていました。

イクラのチェストに入ってるんだから、できればゲーム内アイテムの代わりみたいにしてたら面白いかも。。。

そんな考えによって作られたのが、↓こいつを印刷した紙切れです。

コーヒーとレモネードをマイクラに置き換えた紙切れを作成

コーヒーは色んな種類が入った詰め合わせ的なものでしたのでポーションの詰め合わせになりました。色んな味が楽しめるので、色の違うポーションを並べただけです。レモネードはお湯とか水を入れるとできるやつだったのでこんな感じに(笑)
出来上がりの色はリアルだとおかしいですが、材料の色はバッチリ合いますのでレモネードは俊敏のポーションが良いかと…。
全体的にバフとか回復系にしています。リアルでデバフしちゃうのはマズイですからね。。。ここは私にとってかなり結構重要なところなんですが、おそらくほとんど誰もそれほど気にしないポイントです(笑)

 

で、この作ったものを印刷して商品に貼ってシールとか包装の一部として使用するためにしています。

今回はマイクラに例えるわけではありませんが、おまけ的につけるお茶(紅茶とハーブ茶詰め合わせ)に商品名や原材料名と賞味期限を書いたものを貼っておきたいがためです。

包装のときよりも、更に完全なる自己満足の領域なんですが、なんか、やりたくなるんですよね…。メインプレゼントよりもサブに力を入れまくるという…(笑)

 

人生には遊び心が必要なんですね!

とか、それっぽいことを言って片付けるのであった……。