mikanのお気楽♪雑記帳

ゆるっと日記のような、日々のことを書きます。

勉強のやる気を出すために、お気に入りの文具を買ってきた!

前回記載した通り、資格試験の勉強をする必要があります。

100均で購入したノート

そんなわけで私の勉強用ノート100均(セリア)で売られているノートを買ってまいりました!

↓ちなみに勉強内容は過去記事をどうぞ。

mikan2023.hateblo.jp

このノート、ちょっぴり割高です。(笑)

100円均一のノートは意外と安いようで割高なケースもありますので、ご興味がある方は一度ページ数や綴り枚数を確認してみてくださいね。あ、なるほど。こうやって利益が出てるから100均ってお店が経営できるんだなって思えます。

コスパはやはり普通の大学ノート3冊組とかのほうが良いのですよ。

それでも100均のノートを買うのは、この表紙の柄が好きだから!!

好きな柄とか写真を見ると気分良くなるので、しょうがない、ちょっとだけ頑張るか~って思えたり、今日も頑張った自分と思う隙ができたりするんで…。

お気に入りの付箋とかポイント用のシールとかもお手軽ですね!

 

勉強って思うとやっぱり、やりたくないとか、やめたいなって思います。

でも、合格したいなら勉強するしかないわけで…。

じゃあ、どうやって続けるか?どうすれば自分が気分良くいられるか、飽きずにまたできるようになるか?って考えた結果、こんなやり方になりました。

他に考えられるやり方としては、大好きなゲームの戦闘曲を流して、「これからバトル(勉強)じゃ~!!」と戦闘曲の間だけ勉強する。曲が終わったら今日の分は終わりとかでもいいと思うんですよね。

(例えがマニアック…。普通に勉強用のBGMで良いのでは?)

 

まずは、いかに継続できるかが大切だよなぁ…って思います。

とはいえ、これをやれば絶対続けられるというわけでもなく、3日坊主になることもあるので、自分のご機嫌をとるのもなかなか難しいのですが…。

 

後は、費用をかけると、せっかく買ったし…と勿体ない精神が後押ししてくれる効果もありますね。(笑)

勉強の場合は、使う道具は文具なので、何かを始めるときに、「形から入る」っていうことと近いのかも…と思いました。