mikanのお気楽♪雑記帳

ゆるっと日記のような、日々のことを書きます。

動画で勉強してみた感想(メンタルヘルスマネジメント2種)

以前紹介した動画を見た感想です。(書いていたのは↓コレです)
あくまで私の個人的感想となります。

mikan2023.hateblo.jp

2種類紹介していましたので1つずついきましょう。

■1つ目


www.youtube.com

こちらはテキストに沿ってまとめられており、テキストのまとめという感じです。
(どこかの動画でノートに書き写しているときに見えた表紙が同じだったこともあり、同じテキストなので私としてはかなりわかりやすいです。)
2種の内容だけがまとめられています。
全章の動画がないのが残念ですが、テキストがまとめられているので本の復習と要点の復習に良いと思います。

 

■2つ目


www.youtube.com

こちらは3種から1種までの内容をまるっとまとめて見る内容となっていました。
途中にこれは1種の内容と言ってくれることもありますが、購入した本には載っていない用語を「覚えておいて」とおっしゃられていました。どこがどの種類になるのか、最新のものなのか、上位の内容なのかの区別がつきにくく、その点がわかりにくいのが難点です。
ただ、かみ砕いて話してくれているので、説明はわかりやすいところもありますし、実際の知識として身に着けるという意味ではイメージしやすく、テキストがわかりにくいときの理解を助けてくれる感じです。全章の内容があるのも助かるポイントです。

■まとめ

どちらの動画も、とても勉強になります。
場合によって使い分けるのが良いと思います。
ただ、この知識が試験でどんな問題文で出されているか?については問題集を読んで慣れておいたほうが試験で困らないかなと思いました。