mikanのお気楽♪雑記帳

ゆるっと日記のような、日々のことを書きます。

ベストかき氷2023

ベストアイス2023 に書けばいいんじゃない?って言われそうですけど、私の中でアイスクリームとかき氷は別の物。フロートはかき氷がメインなのでかき氷枠という変な切り分けです。

7月25日のかき氷の日に書きたかったのに、忘れていたわけでは断じてないのであります。
しかも、メロンシャーベットとか、パピコとかあのあたりどうなの?という疑問が湧いてきてしまい、かき氷枠だよ!という私と、いや、一般的にこれはアイス枠じゃない?という私が脳内議論を繰り広げていますが、今回シャーベットはでてこないので、このままそっとしておきましょう…。

 

サクレ

サクレのレモンと梨

つい最近「梨」味があると知って、知った翌日に買いに走ったのですが、今、かき氷はサクレ一択です。

 

レモンのサクレを食べて、花火を思い出しました。
友人と行った花火大会でレモンのかき氷を食べた思い出がじわじわ蘇ります。

それまで私はかき氷はイチゴ派だったんです。でもそのとき売り切れで、止む無くレモンにしたんです。

そしたら!レモンのなんと美味しいことか!いちごだと、おいしいけど甘くてねっとりなのが、さらっとしていて後口が良い!!

以来、かき氷はいちご派からレモン派に転身しました。

かき氷1つ100円で、ペンギンとか氷の旗みたいなのが描かれている発泡スチロールの容器に入っていたのがすごく懐かしい。写真撮ってないのか自分。

そういうわけで、かき氷はレモン味があってお手軽にスーパーでも買えるサクレが自分の中で優勝しました。

 

ちなみにレモンと梨を食べた結果、レモンに軍配が上がりました。
梨はおいしい!けど、ちょっと甘すぎるんですよね。
暑い場所で食べる場合は、やはりレモンがお勧めです。


ただし、レモンの輪切りがおいしくないもの(苦すぎる…)がたまにあるんですけど、私だけでしょうか……?
これはアタリとハズレ機能までついていた……と思うことにしておこう。。。

 

↓全種類載ってたし、どれがコンビニ限定かわかりやすかった!


↓2023年8月1日からファミマ限定でゆず味!これはさっぱり感が期待できそう!