mikanのお気楽♪雑記帳

ゆるっと日記のような、日々のことを書きます。

マイクラ記録mikaクラ3 No.001

■マイクラ記録mikaクラ3 No.001
2023年10月7日(土)~10月9日(月)マイクラVer1.20の序盤の記録

 

急にマイクラがやりたくなった。

ちなみにマイクラ専用のブログを以前していた(Ver1.17頃:mikaクラ1)が、忙しかったりすると全然進まないし、楽しくない時が続いたりするし、アップデートも多くついていけないので、今は更新停止中である。

たまに新規作成しては製鉄所作成できるかできないかくらいで中断、次のアップデート要素を入れるため、また始めから…となりがち。今回もその一つと思うので日記扱いとする。


8月頃にやりたくなって、Ver1.20.1で開始したデータがある。今Ver1.20.2なので今回は8月のデータをそのまま使って、村を見つけて少しだけ資材を集めた状態からスタート。

ここの村から再開。


とにかく序盤は交易のためにも製鉄所を作ることを目指しているが、ここにたどり着くまでが遠い。
まず製鉄所には村人さんを増やす必要がある。村人さんは小麦から作成したパンを献上しないと増やせないので小麦が必要だ。
小麦の種はその辺からいくらでも入手可能だが、手作業で全部やると時間がいくらあっても足りないので半自動農場を作る。とはいえ、まず畑作るのには水を移動させるが、これにバケツが必要だ。で、そのバケツを作るための鉄がいる。ついでに製鉄所にもだけど回収部分にホッパーが必要だから鉄はそれなりに欲しい。

 

ので、前回のうちに村の直下でブラマイしたら、右側に古代遺跡と左側に廃坑が見つかった。え。鉄装備もないから自分のプレイスキルじゃ無理すぎる(笑)のでひとまず看板にメモ書きしてそっと土で埋めて壁を作る。長く続けることができればいずれお世話になることもあるだろう…。

向かいの山に小麦をちょっと採取に行ったついでに探索したら鉄があった!
ブラマイのためにY=100ぐらいからY=16まで掘ったのに、この苦労は一体なんだったのかというくらい鉄が見つかったので、ようやく半自動農場ができる。といってもピストンもディスペンサーもないから回収だけが自動な農場で半分自動といえるかどうかも怪しいけれど。
鉄があったお向かいの山には方解石もあった

方解石って最初はアメジストジオードだけに生成されていたと思いますが、Ver1.18から石だらけの山頂にも生成されているんですね!今回初めて知りました。

半自動?農場

序盤でも村ににんじんか、じゃがいもがあれば全自動農場もできる。が、あいにくこの村にはなかったので仕方がない。ちなみに、にんじんとじゃがいもは他の村を探すか、トラップタワーを作るのが早いとは思う。

 

村人さんを増やすにも、製鉄所に勤務する村人さんにも、ベッドが必要なので、羊、牛の畜産も開始。交易のための鶏さんはすでに飼ってる。ブタさんは餌がないので、ひとまず集めたけど、放牧してるだけ(笑)

 

ちょっと余裕ができたところで、今村人さんがいる建物をちょっとまともな建築にしたいなぁと欲がでる。
こうして製鉄所が遠のくのだが、これはマイクラあるあるじゃないかなと個人的には思っている…。

 

サバイバルでの建築は敵に襲われるし、資材も必要数を集めるのも大変。だから作って壊してを繰り返すのはできるかぎり少なくしたいし、挫折の原因にもなる。

そこで私は同一Seed値のクリエイトモードでお試し建築をして色の確認やら必要な素材やらを決定してからサバイバルで建築している。
こんなことをせずとも建築できる人もいるし、失敗してこそのサバイバルだ!という人もいるが、楽しみ方は人それぞれということにしてもらえると助かる。

私がよく参考にしているのはハヤシさんの動画。
サバイバルでは敵が湧くので、明るさや湧かないようなブロックを使いたいこと、色や形もキレイなので
今回作りたい建物イメージに近かったので、こちらを作ることにした。


www.youtube.com


ただ、序盤サバイバルではある程度入手できるor入手できそうな素材を使う必要があることと、色が違うものを作りたいので試作したのがこちら。

試作した建築画像

ちょっと高い建物というだけで、物見塔にはなってないかも?(笑)
ただ、谷があるので雰囲気は期待したイメージに近くていい感じ(*´▽`*)

今回サバンナなので、平原や他のバイオームと色味が変わる。そのあたりも試作では確認したいのも大事なポイント。これ、本当に全然色が違うんですよね…。
そして適当に作っちゃうので2階の高さが1マス分少ないし、屋根のとんがり具合が上手く出来てないですね。最上の塔部分の高さも、感覚でやってるからなんか変な気が…(笑)本番では修正して作りたいですね。

そして重大なことに気づく。
屋根をアカシアにしたいと思ったけど、屋根をアカシアにすると塀がないので塔のとんがり部分で使えるのは赤い砂の塀になる。
レンガと安山岩でも試したが、やっぱり赤い砂がよかった…。
赤い砂はメサにあるが、メサどころかタイガすら見つけていない序盤だ。
その状態でメサ探しは無謀すぎて、建築前に挫折する(笑)

建物の配色を変更したほうがいいかもしれない…。

というところでタイムアップ。
イクラすると時間が溶けるようになくなっていくなというのが今回の3連休でした(笑)

あまりに時間が溶けすぎるので、次回があるかわからないけれど、ひとまずNo.001として気が向いたらこうして記録しようと思います。