mikanのお気楽♪雑記帳

ゆるっと日記のような、日々のことを書きます。

今、干し芋にハマっている

おはにちばんは!

どうにも疲れの抜けないmikanです。orz


疲れたときは、おいしいものを食べる!ということで、今ハマっている干し芋を紹介します。
確かに美味しいし、秋の味覚なんだけどね、きっと皆が想像していたオイシイモノではないような…(。´・ω・)?

 

sokan.shop

まず、去年まで食べていたこちらは、壮関のとろ甘な「紅はるか干し芋」です。
国産でかなり甘くておいしく、良い商品で気に入っていました。
が、最近の物価高によって、日常的に買うには少々お値段が高くなりすぎてしまったのが残念です。(ちなみに45gくらいです)


日常的に買うのにはもう少しお安いものが嬉しいなー…なんて、色々試してみようとしていたところで見つけたのがこちら。壮関さんのよりは甘さ控えめ(やさしい甘さ?)な、あさひ菜の国産「紅はるか熟成干し芋」です。

あさひ菜の紅はるか熟成干し芋

www.asahina-k.jp

100gサイズが近場で売っていましたので、それを購入しています♪

 

干し芋は、蒸したお芋と比べてカリウムが多く、ビタミンC、E、B1などのビタミン類も含み、疲労回復が期待できます。

また、食物繊維が多く、白米よりもGIが低いとのことでダイエットにも向いている健康で美容にも良い食品です。

ただし、糖分やカロリーは蒸したお芋よりも高いので食べすぎると逆効果になるようで要注意です。

 

10月から一気に涼しくなりましたので、体調には気を付けて秋を楽しみましょう~^^