mikanのお気楽♪雑記帳

ゆるっと日記のような、日々のことを書きます。

ブログも資格勉強もきっと一爆十寒

今日は動画を見ていて、「一爆十寒」という言葉を知りました。

一爆十寒(いちばくじっかん)とは、「少しの間努力しても長い間怠れば成功しないということ」だそうです。 

なんだか聞いたときにどきっとしました。

 

というのも、

私はまだブログを始めて、ようやく1か月。

もっと長く続けてみないとわからないって始めたものの、すでに休みたいと思うこともありました。

資格勉強も勢いで参考書を買ったけど、なかなか覚えることも多くて、買って満足してるのか、進んでいる気がしていないんです。
漠然と資格勉強をすると言っているから、何をどのくらいやろうとしているのかの計画が立てられていなくて基準がないから進んでいる気がしないのかもしれない、と書いていて思いました。

 

ブログも資格勉強もっていうのが欲張りすぎなのかもしれませんが、少しずつでもいいから、当初の予定通り、「ゆるっと」とか、「まずは一歩」を大事にしていこうと思います。