mikanのお気楽♪雑記帳

ゆるっと日記のような、日々のことを書きます。

今日のお茶:パッカのフレッシュスタート(ハーブティー)

白茶を探していたときに購入したノンカフェインのハーブティー

パッカのフレッシュスタート

以前飲んだ全然別のお茶ですが、レモングラスが入っていたものはさっぱりしていておいしかったので、試しに購入してみました。

原材料の最初がレモングラスだったからレモングラスが強いのかと思っていたけど、どうやら茶葉種はフェンネルとのこと。

パッケージのイメージ通り、レモンによく似たレモングラスの香りでほどよい酸味がありますが、フェンネルシードの少し甘い香りもします。

味もさっぱり系ですが、私は飲んだ後しばらくしてから、なんだか少し甘い感じがするなぁと思いました。

 

ノンカフェインですが、レモングラスフェンネルシード、コリアンダーはその効能から、妊娠中の方や授乳中の方は飲まないほうが良いとのことですので、対象の方はお気をつけください。

イメージ的には夏によさそうなお茶だと思っていましたが、効能を調べた限りでは消化系が弱っているときに効きそうな感じのお茶みたいです。
個人的なイメージでは「リフレッシュ」って感じのお茶かなぁと思いました。

ちょっと気になったので原材料に書かれていたハーブの効能をざっくり調べてみました。忘備録として以下に記載しておきますね。

レモングラスの効能
・殺菌効果
・消化促進効果
・抗酸化作用

フェンネル(シード)の効能
・健胃作用
・口臭予防
・ダイエット効果 …利尿・発汗作用。血の巡りが良くなるため冷え性改善が期待できる
更年期障害の緩和 … 女性ホルモンを活性化させる作用

コリアンダー(シード)
(日本では「パクチー」と一般的に呼ばれているパクチー・ラーと同じもの。)
 英語:コリアンダー タイ語パクチー 中国語:シャンツァイ(香菜)

・消化促進
・駆風 … 胃腸内にたまったガスを排出させる
・抗菌
・鎮静 … 偏頭痛などの症状緩和にも効果がある

○レモンの果実・果皮の効能
疲労回復 … ビタミンC
・血圧を抑える
・免疫力UP … ビタミンC
アンチエイジング・美肌 …ビタミンC、ポリフェノール

○レモンヴァナトゥルシー
 これは何かわからないのですが、ヴァナトゥルシーがツリーバジルだったので、レモンバジルのことでしょうか…?