今日のお茶:マリアージュフレールのマルコポーロ(紅茶)
本日のお茶はマリアージュフレールのマルコポーロです。
この巾着になっているのがすごく珍しいですよね。
これはとってもお高いので、今年のお正月に福袋の代わりとして、すごく勇気を出して買いましたが、「買ってよかった!」と半年経った今も思います。
とある百貨店で置いてあることは知っていたのですが、試し飲みでティーバッグ30個入は本当に勇気が必要でした…。
(「勇気」が大事なことなので2度言いました。)
動画でお勧めされていたとしても、自分に合うかどうかは飲んでみるまでわかりませんからね。。。
このお茶は甘い花とフルーティな香りが特徴です。加えてクセのない味で、少々出しすぎても全然渋くなることはありません。
私はたまに飲むとすごく癒されます。
安定のクオリティをずっと保っていることもあるのでしょう。高級紅茶の上位に大抵入る紅茶老舗ブランドでしたので、紅茶好きの方に贈ると喜ばれる可能性がかなり高いのは言うまでもないですね。
同じフランスの紅茶ブランドだからなのか、フォションがよく似ている感じの紅茶かなと思います。
とはいってもブレンドで味は変わりますから、今まで私が飲んだことのある紅茶で言うなら、英国の紅茶よりはフランスの紅茶のほうが近いという程度です。
ようやく最近、色んなブランドの紅茶を飲み比べし始めたというだけで、まだまだ飲んでいないもののほうが多いので個人の感想として読み流してくださると幸いです。
難点があるとするなら、開封後の管理です。
30個がまとめて一つで包装されています。しかも開けると蓋は2度とできないタイプです。なので、少々箱がしっかりしていようとも、開封後は酸化や湿気が非常に気になる状態で、その上このモリスンコットンティーバッグは、細かい茶葉がパラパラと落ちてきます。(お茶を入れた時にはこれが良いのですけれど、保管時には……。と、なります。)
私の場合は、友人に貰ったロイヤルコペンハーゲンのクッキー缶をたまたま置いてあったので、そこに15個ずつ袋に入れて保管することにしました。
(友よ、可愛くてすごくちょうどいい缶をありがとう!)
もし初めて購入してみたいと思う方は、ぜひ缶等の密閉容器を確保してから、もしくはすぐに密閉容器を確保できる状態で購入することをお勧めします。
余談ですが、あんまり箱の質がよくてカッコイイので、未だに飾っています。
立てて置くとグラグラしていますけどね(笑)